着物でジャズを楽しもう!

素敵なジャズコンサートが昨日(10/30)山口市菜香亭で開催され、行ってきました。

ミュージシャンの皆さんも全員着物で演奏するジャズライブ、題して「着物×ジャズ」です。

 

 

 

 

 

 

 

ベース 権上康志

トランペット 田中洋一

アルトサックス 中島朱葉

ピアノ 大口純一郎

ドラム 濱田省吾

 

 

このライブはヘアメイク、スタイリストの泉智子さんと、

菜香亭を拠点に活動している「山口の街並みを着物で歩こう会」代表小川光さんが企画されました。

演奏も、会場の雰囲気もとても素晴らしかったし、

ジャズに慣れていない人でも知っているスタンダードな曲ばかりを演奏してくださったのも嬉しかったです!

 

実は、

演奏しているジャズベーシストの権上康史さんは美祢市出身なのです。(ご縁がありますねー)

活動していたニューヨークからコロナ禍のため、一時帰国されていて、現在、日本国内で音楽活動をされています。

今回、権上さんの元に東京と大阪から素晴らしいミュージシャンが集まって、この日のライブになりました。

着物を着てジャズを演奏するスタイルは、きっと海外の方から見ても格好いい、と、権上さんのユーチューブでこの日の演奏の様子は動画で配信するそうですよ。

 

みんな、着物もジャズも気軽に楽しんでほしい、そんなコンセプトのこのライブ。

観客も7割くらいの方が着物を着ておられましたよ!

着物に洋服と合わせたコーディネイトをした方もいらっしゃって、そんなおしゃれスタイルを見るのも楽しかったです。

 

帯の代わりに革のベルトを使った、着物スタイルの権上さんと。

帽子も素敵ですね。

 

着物の下に蝶ネクタイがかわいい、トランペットの田中さんと。

 

 

着物も音楽も楽しめたライブ、次の機会があれば、皆様もご一緒にいかがですか?