夏は汗をかくから洗える着物が着たい!!

でもポリエステルは暑いし・・・。

そんなお悩みに、おかふじ女将がおすすめするのは綿麻ちぢみの着物です。

綿麻ちぢみは、綿と麻で作った着物で、

ちぢみと名にあるようにちぢれたような細かいシボがある生地です。

綿と麻で涼しい上、麻100パーセントのものよりも布が透けないので、

見た目の夏物っぽさがそれほどないのですよ。

気温が上がってくる5月中旬くらいからもう着用していただけて、

初夏、真夏、秋口まで結構長い期間着ることができます。

私も愛用していますよ。

 

 

先日、数点入荷したので

夏帯とコーディネートしてご紹介しますね。

 

着物は黒地ですが無地に見えるほど細い縞模様が入っているので

黒だけの無地よりもカジュアルになります。

帯もおなじく綿麻素材です。チェックがかわいい帯です。

波に千鳥の帯留めで夏らしく。

 

綿麻は浴衣として着用してもオッケーですよ。

帯は半巾帯でももちろん、よいのです。

 

 

青系の縞々模様の綿麻ちぢみ、

黒っぽい絣風の模様の綿麻ちぢみもございます。

 

ほかにも夏に向けて、

絞りや染めの浴衣も続々入荷していますよー!

お仕立てが込み合う前にお早めに、

是非、お店で見てくださいね!

 

 

★お店のインスタグラムあります。

ちょこちょこ更新していますので

ぜひフォロー、いいね!お願いしますね!!

岡藤呉服店インスタグラム