山口市から車で1時間半ほどの距離にある益田市の島根県立石見美術館。

ここは服飾や美人画に関連する展示をすることが多いのですよ。

今も、「夢二と乙女たち」という、素敵な企画展が開催されているので、

お客様の車に同乗させていただいて行ってきました!

全員着物スタイルです!!

 

 

 

 

竹久夢二といえば、大正ロマンを代表する画家でありデザイナーであり詩人でもある多彩な人。

独特のタッチで描いた着物の美人画がよく知られていますね。

岡山出身の人なので、私は岡山市にある夢二記念館にも行ったことがあるのですが、

今回、石見美術館で展示されている作品数はとても多いと感じました。

 

夢二の作品だけでなく、

夢二以降の時代の画家による美人画作品も多く展示されていて、

とても見ごたえありましたよ!!

興味のある方はぜひ、お出かけください。

おすすめです。

 

夢二美人なった気分で、着物でいかがですか。

会期は令和4年5月30日(月)までです。

 

美術館のあとはランチとスイーツ。

益田グルメを堪能してきましたよ。

出雲そばが食べたい!と、

竹の家さんの三色割子(3通りの薬味がのった割子そば)を頂いて。

そば湯もついてます!

 

次に、フルーツアンドギフトモリタニさんへ行って、

(ここは益田の駅前にあります。)

いろんなパフェがある中、豪華なフルーツパフェを注文。

今日、これをここで食べなかったら後悔するかも、と奮発です!

(実は、お食事ができるくらいのお値段でした)

フルーツギフト専門店のパフェなので、

フルーツは高級なものばかりだし、味もとてもよかったですよ。

白いイチゴも入ってました。

メロンやパインは手で持って大口でがっつりいただきました。(笑)

 

 

石見美術館で開催中、「夢二と乙女たち」

今、当店に入場割引券が3枚あります。

ご入用の方は差し上げますのでお店に来てくださいね。

3枚限り、早いもの勝ちですよー。

4月18日