山口県、梅雨明けしました!!

一気に暑くなってきて、体がキツイですが、

みなさま、お気をつけくださいね。

 

お店では、7月17日(土曜日)から開催する「自然和房」の催事に向け

商品が入荷し始めました。

「自然和房」は

自然を生かした着物や帯作りをしている工房で、

織物、染め物、着物や、帯が沢山、京都からやってきます。

作家さんも1名来てくださるんです!!

作家さんには、織りや染めの技法のこと、

作り手のお気持ちを直接伺うことが出来たらいいなと思っています。

 

次に

「自然和房」の着物や帯を少しご紹介しますね。

この色無地は生地に地模様があり、ふんわり凹凸があります。

ふくれ織りのような立体的な生地なのすわっても皺になりにくいそうですよ。

紋を入れてフォーマルに、紋を入れずにカジュアルな着物としてお使いいただけます。

この写真では

刷り友禅で染めた青紅葉の名古屋帯と合わせたコーディネートしましたよ。

スッキリ!ですね。

 

 

次は、

紬の生地に模様を染めた紬の着物です。

紬の生地には山菜でおなじみのゼンマイの綿が織り込まれていて、

茶色い繊維が生地の中にところどころフシのように見えると思います。

それが、ゼンマイの綿。

自然の味ある風合いを作り出しています。

帯は染めのおしゃれ袋帯を合わせました。

秋から冬のカジュアル着物にお勧めです。

 

皆様のご来店をお待ちしております!!