7月、8月の2か月間開催した「ゆかたでお出かけキャンペーン」。

開催3年目の今年の夏は、花火大会やお祭りが3年ぶりに開催されたところもあったので、

浴衣を着て出かけてくださった方が多かったです。

当店の浴衣着付け無料サービスを利用された方も多かったですし、

自分で浴衣を着て、お出かけされた方も大勢でした!!

浴衣を着てお出かけしてくださった皆さま、

浴衣のお客様に特別なサービスをしてくださった協力店の皆様、ありがとうございました。

来年もこのキャンペーンができたらいいなと考えています。

 

 

ゆかたでお出かけキャンペーンのホームページを見てくださっていますか?

浴衣でお出かけ情報とともに、

浴衣姿をインスタグラムに投稿してくださった皆様の画像をリポスト(再掲載)させていただいています。

お友達同士、カップル、親子などなど楽しい浴衣写真がいっぱい!

是非、見てみてね。

ホームページはこちらです↓

ゆかたでお出かけキャンペーン

 

 

さて、秋になりました。

着物に携わる私たちがいつも秋になると思うこと、

浴衣のように、着物ももっと気軽に着てもらいたいなあーと。

山口には着物を着て行きたくなるイベントがいろいろあるのです。

ぜひ、着物でのお出かけをご検討くださいね。

 

 

今日は、近く開催されるイベントを2つ、ご紹介しますね。

一つ目、「山口薪能」

10月2日(日)山口市の野田神社境内にある能楽堂で薪能が行われます。

薪の灯りの元で上演される能はとても風情があるのです。

この能楽堂は屋外にあるので、お客様の席も屋外!

珍しいですよね。

夕暮れから日没へ。

あたりが暗くなり、涼しい秋風を感じながら伝統芸能を鑑賞するのは

めったに経験できない貴重な体験だと思います。

眼だけでなく五感で味わうエンターテイメントです。

能は言葉が難しい、と思われるかもしれませんが、

事前にストーリーを知っておくと、だいだい理解できますよ。

チケットを購入した方限定の事前講座も(9月29日)あります。

チケットは情報芸術センターYCAM他で発売中。

 

 

二つ目にお知らせするのは着物でジャズ。

こちらは10月30日(日)山口市菜香亭の大広間で行われるもので、

なんと、演奏者が皆さん着物を着て演奏されるそうですよ。

ベースの権上康志さんは山口県美祢市出身。

これまでニューヨークで活動していたそうですが、

コロナ禍で一時帰国中だそうです。

そんなすごーい方の演奏が聴けるなんて、この機会をお見逃しなく!

会場の山口市菜香亭はご存じの通り、元料亭だった建物。

着物で写真を撮るスポットとしても人気です。

ジャズを聴きに、着物を着て行くのも素敵ですよ!

着物を着て行くといいこともありそう。

 

 

ご紹介した2つのイベントは私も行く予定です。

ご一緒しませんか?

チケットは各自でご購入をお願いしますが、

これらのイベントに参加ご希望の方で、

自分の着物を着て行きたいけれども着付けができない、とおっしゃる方は私にご相談ください。

着物をレンタル、着付けを頼みたい方は、山口市菜香亭の着物レンタル着付け体験をお勧めしますよ。

着物で行く方が多いほど、会場も盛り上がることでしょう!

一緒に楽しみましょう!