着物で楽しむ気軽な旅、題して「着物で楽しむレトロ旅」。
着付け講師の小川光先生、着物好きのお花屋さん沓野優紀さん、着物屋さんの私という着物女子3人と、
山口観光コンベンション協会の企画で、年に1度のペースで行っている旅なんですよ。
昨年はコロナのせいで実施できなかったのですが、
10月24日(日)、2年振りに実施することが出来ました!!
参加してくださった皆様、ありがとうございました。
今回は参加者募集の期間が短く、定員も少なくしての実施でしたので
「えー、あるの知らんかった!。行きたかったなー。」とおっしゃる方がおられたらごめんなさい。
来年はもっと早くお知らせできるようにしますので、お許しを・・。
さて、
先日の第4回「着物で楽しむレトロ旅」のお話。
新型コロナ感染防止対策として、
大型バスに定員の半数以下の18人で乗車して、
萩市の雲林寺と阿東町方面へ行ってきました。
バスの中では○×クイズをしながら一路、雲林寺(猫寺)へ。
萩市の雲林寺は猫の寺として有名です。
木彫りの猫があちこちにいたり、
猫の絵馬があったり、猫好きでなくても楽しくなるお寺でした。
リアルすぎてびっくり、木彫りの黒猫さん。
大型バスの前で記念撮影!
このバスで狭い山道もスイスイと走りました。
雲林寺をでて、阿東文庫へ。
阿東文庫は廃校になった元小学校を利用した施設です。
とても懐かしい雰囲気です。
たくさんの本の保管に使われているのですが、
図書館ではなく、人が集まれる場所として活用されています。
芸術家が作品作りに使ったり、演奏会があったりするそうです。
勿論、本も読めます。漫画もたくさんありましたよ!
ここでお取り寄せした地球食堂のお弁当を食べ、
ハロウィンをイメージしたハーバリウムをの制作体験しました。
ガラスの瓶にドライフラワーや木の実、ハロウィンモチーフが入った可愛いハーバリウムが完成!!
可愛いお土産ができました。
ここ、元は音楽室だった教室って、
黒板を見ればわかりますよね。ウーン、懐かしい!
帰りは、徳佐の友清りんご園へ立ち寄って、
ここでは旅のお土産に徳佐りんごを頂きました!
この木はこれから収穫をむかえる「フジ」だそうです。
徳佐は朝と昼の寒暖の差が大きいし、これからの時期にリンゴが甘くなると、社長さんのお話でした。
山口の徳佐りんご、美味しいですよね。
山口市中心部に戻ってきて、
瑠璃光寺前の長州苑さんでデザートタイム。
五重塔サブレ、特別に焼いていただきました!
ほとんど山口市内プラスちょこっと萩の小さな旅でしたが、
着物でお出かけできて楽しかった。と、
皆さんから嬉しいお声をいただきました!!
18人の着物姿が集まって、
小紋あり、紬あり、木綿あり、それぞれ素敵で、後ろ姿もいい。
着物談議に花が咲きます。
よく笑って、盛り上がりました。
今、コロナが落ち着いていて、良かった。
私も楽しい旅でした。ありがとうございました。
また、来年も企画できるよう、がんばります。
さてさて続いて、
地域のイベントのご案内です。
当店がある大殿エリアは着物の似合う町。
ここで10月29日(金)から11月7日(日)まで「着物deおさんぽ」という町イベントがあります。
いろんなお店や施設が楽しい企画や特典を用意していますので、ぜひ、着物で遊びにきてくださいね。
詳細は、「着物deおさんぽ」で検索してみてくださいね。
10月26日