近づく台風のせいでしょうか、今日はとても蒸し暑い山口です。

さて、先日からご案内しております当店の大創業祭は、

新型コロナウイルス感染拡大予防を徹底して行い、予定通り開催することになりました。

開催するべきか、と悩みましたが、

私たち呉服店が和装商品を販売するまでには、

仕入れ先の問屋さんをはじめ、

実際に品物を作っている織屋さん、染屋さん、糸屋さん、道具屋さんなど数えきれない方々が関わっておられて、どなたも、コロナ禍の元で難儀しておられます。

そんな和装業界を止めるわけにはいかない、と開催を決めました。

9月19日(日)、20日(月祝)、21日(火)の3日間 山口店で行いますので、

皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

 

大創業祭でご覧いただける商品の中で、今日紹介するのは、藍染の着物や帯です。!

本藍染の工房「雅織工房」より本藍染の着物や帯がたくさんやってきます。

「青は藍より出でて藍より青し」という諺があるように、

藍は昔から身近にあった染料なんですよね。

天然の発酵建藍染による染色にこだわり、

「雅織工房」では化学物質を一切使わない工程で商品を作っています。

日本らしさを感じるブルーを是非、お手に取ってごらんいただき、

藍染の着物や、帯の魅力を感じてくださいね。

 

 

そして、特別展示品(非売品)として、江戸時代の婚礼布団を展示いたします。

嫁入り道具の一つとして用意した布団で、米糊を絞り出して豪華な吉祥模様を描き、藍で染めたものです。

華やかな図柄から当時の人々の感性に触れてみませんか?