9月に入ったと同時に、

すーっと暑さが去っていったような山口市です。

外を歩く時、着物の袖や裾にあたる風が少し涼しくなりました。

夏の着物シーズンも終わりですね。

 

さて、

お店には絞りの名店「藤娘きぬたや」の絞りの訪問着が入荷しました。

ショーウインドウに飾ると店頭がぐっとシックになりました。

 

 

絞らず染めた黒い部分と、

小さな粒をいくつも絞って白地を残した部分とで市松模様をつくっています。

個性的でとても大胆な意匠ですね。

かっこいい!!

着物は綺麗で上品なもの、それだけではないのです。

かっこいいもアリです。

では、どんな帯があうかしらー?

着物を見つめながら私も想像力を膨らませています。

9月6日