秋が深まり、紅葉も身頃を迎えるころとなりましたね。

先日の11月23日は山口天神祭りでした。

祭りの行列がお店の前を通るので毎年楽しませていただいています。

お知り合いが何人か、衣装に身を包んで行列に参加されているので、

見つけるとついお声をかけてしまう。

なので、写真を撮る間がなくてご紹介する写真がほとんどありません。

すみませーん。

IMG_5683.jpg

IMG_5677.jpg

山口天神祭について詳しくお知りになりたいかたは古熊神社のサイトをご覧くださいね。

古熊神社

今年は花神子(はなみこ)に湯田温泉の割烹ひさごの末娘さんが選ばれ、

可愛いお姫様の装いで車に乗っていらっしゃいました。

横を歩くお母様の着物は黒留袖。とても素敵でしたよ。

さて、11月もあと少しですが、

12月になると山口市ではクリスマスイベントが多く開催されます。

私もいくつか参加の予定なのですが、

日本にキリスト教が伝わった頃、

初めて日本でクリスマスをお祝いしたのが山口で布教活動をしていた宣教師たちだった

という記録があるそうです。

それで、山口市はクリスマス発祥の地とアピールしていて、

イベントもたくさん開催されるのです。

クリスマスイベントに私はもちろん、着物で出かけますよ。

どんな着物を着て行くか考えて今から楽しんでいます。

ワクワク!!