七五三の子供さん用の着物が仕立て上がりました。

IMG_43281.jpg

7歳の元気なお嬢ちゃんのイメージにぴったりの

鮮やかな山吹色に

手鞠とくす玉模様の京友禅です。

既製品の子供着物ではなく、

大人の着物を作るのと同じ長さの小紋の反物を使って

大四つ身に仕立てさせていただきました。

せっかくのお誂え着物ですから、成長してもしばらくは着られるように、

身丈も、裄も大きめの寸法で縫ってあります。

子供はすぐに大きくなりますが、

毎年縫いかえることはぜす、大きめの着物を作って、その時の体型にあわせて、

肩揚げと腰揚げ(またはおはしょり)をして、着やすいように調節するのです。

ですから、

成長なさっても、小学生の間くらいはこの着物を着ていただくことができます。

もっと大きくなられたらほどいて、大きく縫い直すこともできます。

その点、着物はうまく考えてある衣類なのです。

「着物が大好き!」とおっしゃるお嬢ちゃんなので、

七五三の後も、何度も着てくださいますよね!

S様、ありがとうございました