9月も中旬になり、すっかり秋めいてきましたね。

着物も夏物から秋物に変えていきます。

たとえ昼間暑くても、浴衣や、麻などの透ける素材の着物はもう終わりにして、

透けない素材の着物を着はじめるのが9月です。

“透けない”がポイントですよ!

                           

20150911_103933.jpg

今日の着物は足利銘仙です。
秋をイメージして、柿のように赤い帯を締めました。

さて、

こんなイベントがありますよ。

2015-09-11 10.20.11.jpg

9月20日の夜、

竹筒の中にローソクを入れた灯りをたくさん置いて、

一の坂川、瑠璃光寺周辺を照らします。

幻想的な雰囲気が素敵なイベントです。

瑠璃光寺横の露山堂前では

裏千家茶道山口県青年部の皆さんによる

ゆらめきの灯り茶会があります。

野外でのオープンな茶会なので(当日券500円)

茶道の経験がなくてもご心配いりません。

どなたでも参加できますよ。

私も行ってみようと思っています!

皆様もいかがですか?

できたら着物で!!