2月10日は語呂合わせから、

太物の日(ふともののひ)なんです。
太物とは絹のものに対して、
木綿やウールなどの普段使いの着物のことを言います。
反物として巻いた状態のとき、木綿やウールは巻きが太くなることから
そう呼ばれているのです。
普段着の着物なので、最近は着る人が少ないのですが、
2月10日には太物の着物を着よう!!という声がフェイスブックやツイッターを通じて広まり、
私のところにも伝わってきました。
普段着の着物の木綿やウールの良さが着ることで広まればいいな。と私も賛同!!
私も今日はウールの着物で過ごしましたよ!!
そして、この画像をフェイスブックやツイッターに投稿ー!!
20150210_105057.jpg
この紺の着物は男性もののウールの生地を私用に仕立てたものです。
男性的な色なのでちょっと渋いけど、その点も気に入っている着物なんです。
ほかの皆さんの投稿画像を見ると、
寒い地域の人は、ウールの着物にタートルネックをインナーに着たり、
シャツをインナーに着たりして重ね着を楽しまれていました。
ウールってそんなアレンジもできる素材なんです。
・・・・「太物の日」で検索するといろんな投稿画像が見られると思います。・・・・
堅苦しくない、普段着きものとしてもっと活用しないともったいないですね。
皆様も箪笥の奥のウール着物を出して着てみてはいかがでしょうか?
着物ことなら
山口市 おかふじ呉服店