立春が過ぎ、暦の上では春になりましたがまだまだ寒い日が続いていますね。

でも、着物の装いは季節を先取り!!
ぜひ、皆さんも早速、春コーデに挑戦してみてくださいね。
春コーデと言っても素材はそのままです。
色合わせで春を演出します。
写真のように濃い色の大島紬の着物でも、
合わせる帯や小物次第で春らしいイメージにかわりますよ。
IMG_3965.JPG

IMG_3959.jpg
友禅染で更紗模様や象を描いたこの染め帯、
模様に春の要素はないのですが、
地色のピンクが春らしい印象でしょう?
ピンクは春に咲く花の色、春を連想する色です。
今回、
帯揚げと帯締めは帯と同系色の濃いピンクと、赤を合わせましたが、
水色や、黄緑系のものを合わせても良さそうです。
黄緑は芽吹き、新芽の色。
これもまた春の色なのですよ。
秋から冬によく着た着物でも、
春色を取り入れたコーディネイトにして着ると
ガラリと印象がかわるものです。
ピンクや黄緑など春らしい色を帯や小物に取り込んで、
ぜひ、春コーデに挑戦してみてくださいね。
着物のことなら
山口市 西門前商店街  呉服処 おかふじ