仕立て上がっている状態で買える着物って、便利ですよね。

ポリエステルの洗える着物や、浴衣、リサイクル品などは
手軽なので、お求めになる方も多いと思います。
IMG_3706.jpg
でも、仕立て上がった着物を買うときに注意していただきたいのは、
その着物が「自分の体型に合っているかどうか」です。
商品のタグを見ると、このような表示があります。
IMG_35691.jpg
この商品は
着物丈  165センチ
袖丈    49センチ
裄丈(ゆきたけ)    68センチ  
まず、見ていただきたいのが、着物丈です。
着物丈は、そのものズバリ、着物の長さ!
大体自分の身長と同寸くらいがよいと言われています。
この着物の場合、身長165センチの方にちょうど良い丈のサイズということになります。
ただし、着物丈は着方で多少の調整ができるので、
(おはしょりの長さや腰ひもを締める位置で調節)
165センチの前後(155から175くらい)の方ならお勧めできます。
次に、裄丈(ゆきたけ)は、背中心から袖口までの長さです。
手の長い人は長さがほしいし、
手の短い人は長すぎると不便だし、だぼついた着姿になってしまいます。
既製品の場合は、着物丈にあわせた寸法で仕立ててありますので
この商品の場合、165センチの身長の方を目安にしてあります。
つまり、
身長155センチ以下の小柄な方にとっては、この商品は少し大きすぎと言えます。
反対に175センチ以上の方には、寸法が足りないようです。
既製品の中には、Sや、Lサイズの展開をしているものもありますので
お求めになるときは表示をよく見てお選びくださいね。
また、リサイクル品の場合、
前の持ち主さんのお好みや体型により
サイズがまちまちです。
着物の丈が長い割に、裄丈が短いものがある場合もありますし、
着物の巾が広いものや狭いもの等、色々あります。
可能な限り、試着してみてお確かめになってくださいね。
着物のことなら
山口市 西門前商店街 呉服処おかふじ