当店の近くにある山口大学教育学部附属山口中学校より、
生徒に浴衣の着方を指導してもらえませんか?とご依頼をいただきました。
生徒さん達は9月の文化祭で、「和」の活動をするグループだそうで、
お抹茶のお接待もするそうです。
「和」に注目してくださるなんて!!嬉しいですね。

生徒さんが18人いらっしゃるとお聞きしたので
3人で指導に行ってきました。
私と、山口の街並を着物で歩こう会メンバーが2人です。
会場は家庭科教室でしたが
先生がエアコンを入れてくださったので、快適な中での講習となりました。
まず講師が、浴衣を着て帯を締めるところまで皆さんの前で解説しながら実演します。
写真は帯を前で結んでいるところです。
出来たら後ろに回すのです。
1.jpg
そして、生徒さん達が3つの班に分かれて、実際に浴衣を着てもらうのですが、
班ごとに講師がついて指導するので、初めての人でも大丈夫!
3.jpg
2.jpg
全員がちゃんと自分で浴衣を着て、帯を締めることができました!
それで終わりではないんですよ、
文化祭の当日に生徒だけで着られるようになるために、
着てもすぐ脱ぎ、何回も着て、手順を覚えていきます。
始めは慣れていない動きに戸惑っていたけれど、
みんな熱心に取り組んでくださったので
最後はみんな1人で着られるようになりましたよ!
きっと、文化祭当日は
可愛い浴衣姿でお客様をおもてなしされることでしょう。
ご父兄も驚かれるかも!
山口大学附属山口中学校の

「和、アート、書道班 心花」の皆さん、ありがとうございました。

文化祭、頑張ってねー!
このように、中学生に浴衣の着方を教える活動は
いつでも行っていますので、
山口県内の学校でご要望がありましたら当店までご連絡ください。
NPO法人和装教育国民推進会議 に参加して行っている活動です。
着物のことなら
山口市 西門前商店街 呉服処おかふじ