道場門前商店街の中にあるお茶の老舗、清香園さんの中に

素敵な茶房がオープンします!!
名前は「茶房まちなか庵」。
今日は、そのプレオープンに招待していただき、
美味しいお抹茶とお菓子を頂いてきました!!
20140822_154050.jpg
和モダンの素敵な店内です。
店主の田原さんはちぢみの夏着物に野袴という素敵なお姿でした。
20140822_154006.jpg
カウンターに炉が切ってあり、
その釜からくんだお湯をつかって、
田原さんが目の前でお抹茶を点ててくださいました。
涼しげなガラスの茶碗で頂くお抹茶、美味しかった!
まっちゃ.jpg
普段から茶道をたしなんででいらっしゃる田原さんですから、お茶を点てる所作も本物です!
でも、
「気取らずに、気軽にお茶を飲みに来てもらいたい。」と
おっしゃっていました。
このカウンターを使って、美味しいお茶の入れ方講座をやりたいとも。
楽しみですねー。是非、私も参加したいです。
メニューですが、
お薄の抹茶と季節の和菓子のセットが500円だそうです。
値段は変わりますが、濃茶のセットもあるそうです。
20140822_153519.jpg
こちらは、抹茶ソフトクリームです。
ソフトクリームの上に、もうひと手間、
抹茶をふりかけてあるのがポイント!
店主こだわりのソフトクリームです。
今日は、陶器に入れて出してくださったのですが、
普段はシュガーコーンに乗るそうですよ。
抹茶アイス片手に、商店街を散策できますね!
オープンは明日の朝11時です。
皆さん、ぜひ、行ってみてくださいね。
スイーツ大好き若女将の商店街情報でした!
着物のことなら
山口市 西門前商店街 呉服処 おかふじ