前にこのブログでご紹介していたイベント、
山口菜香亭で開催された「第5回山口地酒の楽校」に参加してきました。
この山口地酒の楽校は、
山口の地酒作りに長年かかわっておられる、やまぐち発酵文化研究所の柏木亨先生から
地酒についてのお話を聞いて、実際にそのお酒を味わうことが出来るものです。
毎回、人気のあるイベントなのです。
第5回目の今回は、桜の花から取り出した酵母菌(さくら酵母)を使って作られたお酒を味わうという趣旨でした。
味わったお酒はこのようなラインナップですよ!
湯田温泉にある、割烹きむらさん特製の春のおとづれ弁当と共に。
桜酵母というからには、桜の香りのお酒が出来るのかと思いきや、
そうではないんですよ。
でも、桜の優しいイメージから、酒造メーカーさんも女性の消費者を意識しているのでしょう、
飲みやすく、少し甘めの味のお酒にしてあります。
ボトルのデザインも可愛らしいものが多いです。
日本酒は苦手という方も「のみやすい、美味しい」とおっしゃっていました。
皆様もお試しあれ。
この会に着物で行きませんか?と私がお声をかけたら
着物で参加してくださった方が6名もいらっしゃいました!(男性も1名です!)
菜香亭に着物はほんとによく似合いますね。
山口の地酒を味わうこの地酒の楽校は、
今後もテーマを変えて開催される予定だそうです。
興味のある方は菜香亭の発信する情報をチェックしていてくださいね。(ブログやっておられます)
私もまたご紹介したいと思います。
着物で一緒にいきましょう!
着物の事なら
山口市 西門前商店街 呉服処 おかふじ