昨日は裏千家淡交会山口青年部が

防府天満宮でお茶会を催されたので行ってきました。
20140216_094152.jpg
天神さんと言えば梅。
そして、今、まさに梅の季節です。
梅にちなんだ趣向を凝らせたお茶席でした!
入り口の生け花は梅の枝のほかに、縄で編んだ梅がたくさん飾られていてなんて可愛い!
20140216_094417.jpg
写真はありませんが、
頂いたお菓子はうぐいす餅でした。(梅といえばうぐいすですもんね)
お茶碗も梅が描かれた華やかなものが使われていました。
点心(お弁当)には、紙紐を梅結びに結んだものが箸置きとして添えてありました。
(これらの会員さんの手作りの物も嬉しいですね)
このような季節の趣向を楽しむのがお茶のいいところ。
四季のある日本ならではですし、
それを楽しむ文化っていいなーと感じずにはいられません。
青年部の皆さん、すてきな会をありがとうございました。
そして、この日の私の装いですが、
今年初めて参加するお茶会でもあったので訪問着に
華やかな袋帯を合わせて行きました。
20140216_122206.jpg
防府天満宮はちょうどこの日から
梅まつりも開催されていたので露店も出ていて賑やかでしたよ。
3月2日までの間いろんなイベントが行われるそうです。
梅は咲き始めの木もありましたが、ほぼ満開の木もあり、良い香りを楽しませてくれています。
皆様もぜひお出かけ下さい。
25日には月次茶会がこの芳松庵であり、
その時はどなたでもお抹茶をいただくことができるそうです。
山口市 西門前商店街  呉服処 おかふじ