10月5日(土)、6日(日)の2日間
山口市の一の坂川界隈にて、今年もアートふる山口が開催されます!!
“今年のアートふる山口は着物で”

私が参加している山口の街並を着物で歩こう会は、
アートふる山口を着物で楽しんでもらおうと

3つの催しを企画しました!



1、着物のレンタル、着付けサービス at 赤れんが1階
着物一式の貸し出し、着付け料込でお一人様500円です。
足袋、和装肌着も借りると+200円になります。
男性用の着物もありますので、この機会に着物体験してみてくださいね!
子供さん用も多少用意していますよ。

アートふるちらしjpeg.png

着物を着て、町を散策してみませんか?
ご自分の着物を持参されてもオッケーです!その場合は着付け料として500円いただきます。
(但し、振袖、留袖等の礼装の着付けはご遠慮ください)
着物体験は、毎年、リピーターのいらっしゃる人気企画なんですよ。
外国人留学生や大学生も大勢体験にいらっしゃいます。
事前予約はお受けしてないので、当日、赤れんがにお越しください。
レンタル用の着物が全部借りられてしまうこともあるので注意してくださいね。
2、町屋 Kimono Cafe at 真ち家
 アートふる山口の期間の限定で、着物カフェをオープンします!
場所は赤れんがの川向うにある古民家バー「真ち家」さん。
着物好きのママさんのご厚意で、この2日間の昼間だけ、
着物カフェとして使わせていただくことになりました。
大正時代をイメージして、着物にひらひらエプロン姿のメイドさんがおもてなしいたします。
コーヒー、紅茶のほかに、抹茶や、煎茶もご用意していますので
ほっこり、ひと時、休んでいってくださいね。
着物を着用されている方にはドリンク料金の割引特典があります。
3、着物アートコンテスト (5日13:00から14:30) 
 赤れんが広場ステージでは、着物アートコンテストを開催します。
決まった着方にとらわれず、自由に着物をまとって楽しむ皆さんに
ファッションショーのようにステージに上がっていただきます。
リメイクした着物あり、着物を生かしたコスプレもあり!
当日の皆さんの個性的な装いが楽しみですね。
当日の飛び入り参加もオッケーですって!ぜひ、ご参加ください。
お問い合わせは
山口の街並を着物で歩こう会まで
 090-1355-8720 (代表コガワさん)
私もスタッフとして会場におりまーす!
ぜひ、着物姿で遊びにきてくださいね。
少し昔の雰囲気を残したい大殿地区の街並に
着物姿はよく似合います。
街が、着物姿でいっぱいになればいいなー。