そろそろ皆様もお盆休みでしょうか。

山口市内では、夏のイベントの主なものは終わったので
当店の今年の浴衣販売もほぼ終わりかな・・。
今年は全国的にもそうだったそうですが、当店でも浴衣が例年より多く売れました!!
浴衣を、スーパーや、量販店ではなく、呉服の専門店で買おうと思ってくださる人が
増えたのだろうと私は解釈しています。
浴衣の柄、素材、帯とのコーディネイトのことなどを
お客様と沢山お話して、浴衣を選んでいただきました。
それも楽しいことですものね。
そこで、祭りまでは浴衣の仕立てで和裁士さんは大忙しでした。
和裁士さんには、日にちに余裕がなくても受け付けて縫っていただいたこともあり、
ベテランの和裁士さん達だからできるんですよね。
ありがたいことです。
ちょうちん祭り当日は朝にはちょうちんの飾りつけ、夜には火入れ。
そして、店内での浴衣の着付け、着くずれ直しと私も主人もバタバタでした。
暑かったし、ばてましたわー。(でも、その後のビールがとっても美味しかったんですよね)
祭りからちょっと日にちが過ぎてしまいましたが
皆様の浴衣ショットをやっとご紹介することができました。
このアヤメの浴衣は当店で反物を買われて、お客様ご自身が仕立てられたんですよ。
紬風の帯と雰囲気もあっていて素敵。
大人の魅力たっぷりですね。
20130807_2000021.jpg
祇園祭に続いて、私が着付けをさせていただきました中3のお嬢さん2人組。
パステルカラーの浴衣が可愛いね。
私も入ってのショットで恥ずかしい・・・。
IMG_7105.jpg

次は、さりげないけど素敵なヘアアレンジできてくださったYさん。
この簪はたぶんひいおばあちゃんのものだそうです。
100年くらい前のものでしょうか。きれいで見惚れてしまいました・・。
(で、Yさんの浴衣姿を撮り忘れてしまいました・・・。ごめんなさい)
IMG_2667.jpg
2回目の着付けさせていただいたSさんには
前回とは帯結びを変えて、4枚羽根の文庫結びをしました。
表、裏の色の違いも生かしました。
20130805_174800.jpg
来年も楽しんで、浴衣を着てもらえるように。
みなさま、またお手伝いさせてくださいませ。
最後は自宅にて。
うちの娘の浴衣姿です。
来年は着方を覚えて、自分で着てもらおうっと。
20130807_1652231.jpgのサムネイル画像
さて、当店のお盆休みは、13日から16日でございます。
ご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。
お盆明けからまたよろしくおねがいします。
秋に向けての着物、振袖で店内が華やかですよ。
ぜひ、お立ち寄りくださいませ。