今日は着物の消えないシミを隠す金彩加工のおはなしをしたいと思います。
当店は着物のシミ抜きや、丸洗い、などのお直しも承っています。
加工は実際にお店では行っていないのですが、
お客様からお預かりしたあと、京都の専門の業者とやり取りし、
話し合って、加工をお願いしているのです。

先日、赤ちゃんのお宮参りに着せる初着の古いシミをきれいにできるだろうかと、

ご相談を受けました。
こちらがその初着なんですが、残念なことに袖と、紐の白い部分に目立つシミが出ています。
IMG_1121.JPG
この初着は、この度産まれた赤ちゃんのお父さんが昔、着たものなのだそうです。
30年近く前のお父さんの初着をその子供が着るのって素敵なことですね。
しかし、このような茶色く変色してしまったシミをとるのはとってもキビシいのです・・・・。
強い薬品を使うと生地を傷めてしまう可能性があるし、
たとえ取れても元通り完全に取りきれるとは言えないそうです。
そこで!金彩加工を上から施し、シミを隠すという方法をご提案いたしました。
出来上がりがこの写真です。
上から金を載せる金彩加工でシミがわからなくなりました。
IMG_1171_2.JPG
両袖のバランスを考えて、シミのないもう片方のそでにも金彩を施しています。
シミはまったく見えなくなり、金の華やかさも加わりましたね。
出来上がりをご覧になったお客様も大変満足してくださったんですよ。
このような金彩加工は、初着に限らず、訪問着や振袖にもできる方法です。
物を大事に使う日本の伝統の技なんですね。
着物のことなら
山口県 山口市 呉服処 おかふじ