4月に入りやっと、日差しが暖かくなってきましたね。

山口市内の桜もほぼ満開になろうとしていますよ!
さて、4月はなにもかもスタートの時ですね。
私ごとですが、うちの息子も大学生になりました。
息子は山口から遠く離れ、京都に住むことになりますが、
仕事上、京都と関わりの深い呉服店の息子が京都に行くなんて
やはり何かのご縁があるのかなと思います。
入学式の後は、大学近くにある今宮神社にお参りに行きました。
20120401_131046.jpg
IMG_1066.JPG
お祭りのための、花傘が飾ってあります。花飾りが華やかですね!
今宮神社のやすらい祭りは来週4月8日に行われるそうです。
そして、今宮神社といえば、縁起もののあぶり餅を食べなきゃいけません!!
(私は昔、一度食べたことがあって、これを息子にも食べさせたい!)
向い合せて建っている、あぶり餅の2軒のお店のうちの1軒「かざり屋」さんに入りました。
古い建物で、まるで時代劇にでてくる茶店のような店構えです。
IMG_1072.JPG
写真の中に写っている扇風機は炭火を起こすために風を送っているようです。
そのあたりは近代的で効率化を図っているんですね。
扇風機の向こうに火があり、おばさんたちがお餅をあぶっています。
店頭には香ばしい匂いが漂ってー。
そして、これが出来立てのあぶり餅(一人前500円)
20120401_164230.jpg
小さくちぎったお餅にきなこがまぶしてあり、それを竹串に刺して炭火であぶったものに
白味噌仕立ての甘いタレがたっぷりー。
甘くて香ばしくて、あっという間に平らげてしまいました。
観光コースにはあまり入っていない今宮神社ですが、私のおすすめスポットです。