うちの店の隣、荒高地区の道の両側には今、花の鉢がずらりといっぱい並んでいます。

昨日から荒高地区の皆さんが一鉢、一鉢植え込みをされているものでとても綺麗!!
2011-10-16 09.53.06.jpg
2011-10-16 09.53.24.jpg
で、気づかれましたか?
この植木鉢は、昔、使われていた火鉢なんですよ。
火鉢の下に穴をあけて、植木鉢にされたそうです。
和の雰囲気がとってもいい感じですねー。
一つ、一つの植え込みには番号札がついていて、人気投票も実施中ですので
見て、投票もお願いいしますね。
私ごとですが、
携帯をスマートフォンに替えたら、自分の写真が撮りやすくなりました。
これからは時々、その日のコーディネイトを紹介していきますね。
私の着物は母や祖母からもらったものが多いので、
皆さんが箪笥の中にある着物を着てみようと思われた時の
コーディネイトの参考になればと思います。
今日は、
2011-10-16 11.00.45.jpg
横段でいろんな色が入っている紬の着物に、
型押しされたみたいなペイズリー柄の染め帯を締めています。
いわゆる、「織の着物に染めの帯」といわれるコーディネイトですね。
着物も、帯の薄い色なので、帯締めは濃いめのアズキ色
無地の帯締めは引き締めの役割をするので重宝します。
帯揚げは着物の色二も入っている、薄い黄色をつかって優しめに。
着物は母からのお下がり、自分の寸法に仕立て直したものです。
帯は知り合いからの頂き物。(^^)
05.jpgのサムネール画像のサムネール画像
山口市 西門前商店街  呉服処おかふじ