昨日の朝起きたら、10センチ以上の積雪!

「今日は、”山口の街並を着物で歩こう会”のメンバーで

阿知須のひなもん祭りに行く予定なのにどうなる?」と

心配しましたが、参加予定の7名全員が集まって、行ってきました!

 

P1010931.jpg

ひなもんを飾っている会場は、何箇所もあるのですが、

こちらの会場は、昔、造り酒屋だったという古い立派なお宅でした。

お部屋中にたくさんのひなもんが下げて飾ってあり豪華!!

吊り下げるもの以外にも、ちりめん細工の小物がいっぱい飾られていて

どれも可愛いくて、愛らしく、心が和みます。

201102121323000.jpg

 

私たちも体験させていただき、小物を一つ作らせていただきました。

P1010921.jpg

 

ちりめんをチクチク縫い合わせて、お顔をつけて・・・。

できあがったのが、このウサギさん!可愛いでしょ??

201102121409000.jpg

 

雪が降り続くあいにくのお天気でしたが、楽しい時間を過ごすことができました!

ちりめん細工の指導をしてくださった、

ひなもんサークル「エコ楽々」の皆さん、ありがとうございました!!!

 

私も参加している「山口の街並を着物で歩こう会」は、

着物好きの集まりです!

今回のような着物で参加したいお出かけを企画したり、

着物のイベントを行ったりしています。

メンバーの年齢もキャリアもまちまちの、ゆるーい会です。

自分で着物が着れなくても参加できます。

ホームページはこちら。会員募集中!

 

これからの季節、暖かくなると、どんどん着物でお出かけしやすくなりますね!