今日、11月23日は山口天神祭りが行われました。

山口天神祭りは、菅原道真公を祭神としている古熊神社のお祭りです。

時代衣装を身にまとって、まるで江戸時代の参勤交代のような御神幸行列が、

商店街アーケードの中を練り歩いていきましたよ。

天神祭り

天神

 

 

こちらは、宝恵籠に乗ったかわいいお稚児さん。

お供で歩いていらっしゃるお母様は色無地の着物をお召しです。

よくお似合いで、すてきですね。

IMG_3422.JPG

 

御神幸行列が過ぎると次にやってきたのは、

顔を白塗りにして、女物の長襦袢にステテコをはいた怪しい男性たち!!

 

彼らは、この派手に飾った長持ちを前後に揺らしながら、

商売繁盛の長唄を唄ってまわる宮野の長持ち担ぎ保存会の皆さんなんですよ。

IMG_3430.JPG

当店でも披露してもらったのですが、

受ける私は、とっても照れくさくて恥ずかしかったです・・・。

IMG_3425.JPG

長持ち担ぎ保存会の皆さん、ありがとうございました!!

 

天神祭りが終わると、山口に本格的な冬が来るような気がします。

着物の肌着も、冬用の暖かいのを用意しなきゃ!

着物のことなら

山口市 おかふじ呉服店?山口県/山口市/きもの/着物/呉服/振袖/帯/和装小物