商品名: 名物裂全通袋帯

名物裂袋帯

名物裂袋帯が柄違い、2色入荷いたしました。

名物裂とは、茶道の道具とともに代々伝えられ、茶人に愛されている裂地で、

これは、その柄を取り入れた袋帯です。

この帯を作られた方も表千家の茶道をなさっている方なんですよ。

 

お茶席の装いだけでなく、フォーマルなお席に締めていだける帯です。

 

この帯には、名物裂全通という文字がありますね。

全通というのは、模様が全体に織られているということです。

通常は、帯を体に巻くとき、二重に巻くので一巻き目になる部分は中に入って隠れるため、

柄を織らずに無地にしてあります。

そのような帯を、柄付けが六割なので六通と呼びます。たいていの袋帯は六通です。

 

やせた方が結ぶと、六通の帯の場合、一巻き目の無地部分が二重目まで回ってしまうことが

あるのですが、全通の帯なら、どんな方が結んでも無地部分が見えることはありません。

その点が全通の良いところです。

仕立てるときには、名物裂全通の文字は内側に折込むので、見えなくなります。

 

価格はお問い合わせくださいませ。

下記ホームページにお問い合わせフォームもございます。

 

 おかふじ呉服店-山口県/山口市/きもの/着物/呉服/振袖/帯/和装小物

 

 

今日は、季節がずれましたが、男物の浴衣と帯をお買い上げいただきました。

山口大学に留学し、卒業されたベトナムの方にプレゼントされるそうです。

その方は、日本で就職されたそうなので、来年、着ていただけますね!

 

お店には、もうほとんど、浴衣地が残っていなかったのですが、

その中の、純日本風の浴衣地を選んで、お仕立てさせていただくことになりました。

出来上がりが楽しみです。

F様、ありがとうございました。