商品名: 名物裂全通袋帯
名物裂袋帯が柄違い、2色入荷いたしました。
名物裂とは、茶道の道具とともに代々伝えられ、茶人に愛されている裂地で、
これは、その柄を取り入れた袋帯です。
この帯を作られた方も表千家の茶道をなさっている方なんですよ。
お茶席の装いだけでなく、フォーマルなお席に締めていだける帯です。
この帯には、名物裂全通という文字がありますね。
全通というのは、模様が全体に織られているということです。
通常は、帯を体に巻くとき、二重に巻くので一巻き目になる部分は中に入って隠れるため、
柄を織らずに無地にしてあります。
そのような帯を、柄付けが六割なので六通と呼びます。たいていの袋帯は六通です。
やせた方が結ぶと、六通の帯の場合、一巻き目の無地部分が二重目まで回ってしまうことが
あるのですが、全通の帯なら、どんな方が結んでも無地部分が見えることはありません。
その点が全通の良いところです。
仕立てるときには、名物裂全通の文字は内側に折込むので、見えなくなります。
価格はお問い合わせくださいませ。
下記ホームページにお問い合わせフォームもございます。
おかふじ呉服店-山口県/山口市/きもの/着物/呉服/振袖/帯/和装小物
今日は、季節がずれましたが、男物の浴衣と帯をお買い上げいただきました。
山口大学に留学し、卒業されたベトナムの方にプレゼントされるそうです。
その方は、日本で就職されたそうなので、来年、着ていただけますね!
お店には、もうほとんど、浴衣地が残っていなかったのですが、
その中の、純日本風の浴衣地を選んで、お仕立てさせていただくことになりました。
出来上がりが楽しみです。
F様、ありがとうございました。