きもの文化検定2級を昨日、受検してきました。

 

小雨降る中、博多駅近くの福岡会場へ。

昨年受けた3級の試験がとっても難しかったので

今回は何年ぶりかの猛勉強をして2級に臨みました。(^ー^)/

なので、試験の手ごたえはバッチリです!

(実は、問題が意外と難しくなかったのでした)

 

改めて勉強することで、いつも、扱っていて知っているはずの

着物や帯のことをもっと詳しく知ることができ、良かった!と思っています。

着物や帯がもっと、いとおしくなりました。

これから、商品の説明に、もっと、力が入りそうです。

 

きもの文化検定のホームページはこちら

http://www.kimono-kentei.com/

過去問題が紹介されています。試してみてはいかがですか?

 

新山口から乗った新幹線は新型700系でした。

初めて乗ったので、ちょっと嬉しかったです。

700系_1.jpg