今年はいつもの年より早く夏がやってきましたね!
そして既にめっちゃ暑い!!
完全夏バージョンの今日の私の着物スタイルは
麻の小千谷縮に半巾帯を締めています。
着物は脇が開いていて通気性がよく、見た目よりも体感は涼しいのです。
気温が高くても風がある日は洋服よりも涼しく感じられるんですよ。
それと、麻は一番涼しい!
帯締めに通しているのはスワロフスキービーズの帯留めです。
このような小物でも涼しさを演出して夏の装い楽しんでまーす!

20130712_113851_edit0.jpg

さて、お店では、
反物でお買い上げいただいた浴衣が次々と仕立て上がってきています。
和裁士さんが頑張って縫ってくださっています!
感謝です。
今年は、中学生、高校生や大学生といった若い方だけでなく、
自分の為に浴衣を買いに来られる大人の女性が多いんですよ。
「浴衣を着て集まって食事会をするのよ。」そんな楽しいお話も時々お聞きします。
みなさん、浴衣を着ることを楽しんでいらっしゃるんですね!嬉しいです。
私の参加している着物サークル(やまぐち着物愛好会)が企画して、
浴衣か夏着物で行きませんか?と参加を募集した着物ビューティ展鑑賞ツアー
45人もの女性が申し込みをしてくださりバスのお席が満席になりました!(ありがとうございます!!)
今や、浴衣は夏のファッションの一つとして捉えられているんです。
どんどん着てください!
祇園祭、ちょうちん祭りと、山口市内にもうすぐ夏祭りのシーズンがやってきます。
ぜひ、ちょっと小粋に、大人も浴衣で祭りに繰り出してくださいね。