今日のブログは着物のお話からちょっと逸れて、

あるイベントに行ってきたお話です。
先日のお休みの日、山口市矢原にあるカフェズキッチン リンクスさんで
アロマオイルを使ったランチと、オイルを塗って行う肩のリフレクソロジーの
体験イベントが開催され、体験してきました。
ランチを提供するリンクスさんと、リフレクソロジーの施術を提供するモンシェールさんとの
コラボで実現したイベントです。
まず、最初に頂くランチがこれ!
全ての料理とデザートにアロマオイルが使われているんですよ。
アロマランチ.jpg

 一般に売られているアロマオイルは口に入れてはいけないそうなんですが、
今日、使われているのは口に入れても安全なように作られ、
安全性が証明されているオイルだそうです。(アメリカ製だそうです)
アロマオイルを食べることの効能については私はまったく知識がないのでご説明できないんですが、
体にいいいろんな効果が期待できるそうです。
香り自体、まず、癒しの効果がありますものね。
でも、なんといっても味が、おいしかった!!
特にこれはいい!と思ったのは、バジルのオイルをドレッシングに使ったサラダ。
バジルの香りがよく効いていてさわやかでした。
刻んだバジルよりも濃密だからでしょう。
トーストにはオリーブオイルと少しの塩をかけていただきました。
デザートは上からシナモンのオイルを少しかけた紅茶のプリン
これもシナモンの香りがとっても立って美味でしたー。
さて、お食事を頂いた後には、
ショルダー(肩)リフレクソロジーの体験です。
常に肩こりを抱えている私は、優しい手でツボを刺激するリフレが心地よくリラックスできましたよ。
リフレクソロジーをしてくださったのは
モンシェールの西村亘代さん。 リフレの優しい技術に感謝です。!!
リフレッシュしたあとは、さあ、またお仕事頑張ります!!
当店で、浴衣をお買い上げいただいたお客様から
浴衣の着付けを頼まれることも増えてきました。
帯結びもバリエーションをいろいろ増やして、結んで差し上げられるように頑張ります!!