仕事の用事で京都へ行ってきました。

もちろん、日帰り弾丸旅ですが・・・。
しかし、さすが京都の町では着物を着ている人に会う、会う!
私の行く先は観光地ではないので、
着物姿の人たちは、レンタル着物で街歩きを楽しんでいる観光客ではなく、
遠方から来ている人も、地元の人も、皆、自分の着物を着ている人でしょう。
若い方も、ご年配も、素敵なミセスも、
今の季節を考えた着こなしがそれぞれ素敵でしたよ。
山口の人が言う、着物を着ていると目立つという心配が
京都の町では要らないのです。
着物人口が多いのですから目立ちませんよ。
着物が着たい、でも着る機会がない、着ても目立ちたくないと思っている皆さん!!
まず、着物で京都に遊びに行ってみてください。
私がツアコンになって計画してご一緒すれば皆さん、参加してくださるかなー?
さて下の写真、ここはどこでしょう?
京都御所のある場所です。
13656520845770.jpg
答えは、蛤御門です。
長州が蛤御門の変を起こした場所がここなんですね。
このあたり一帯の町屋にも火が及び、随分広い範囲が焼けてしまったとか。
そんなお話を地元の知人から聞きました。
蛤御門へは地下鉄烏丸線の丸太町駅から地上へ出て、
東へ約10分ほど歩くとありますよ。
着物のことなら
山口市 西門前商店街 呉服処 おかふじ