山口市菜香亭で開催中のアンティーク着物展に関連したイベントとして

先日、「キモノパーティ(着物で楽しむクリスマス)」が開催されました。
総勢60名の着物好きの皆さんが参加してくださって華やかな会となりました。
明治から平成まで料亭を営んでいた菜香亭には着物がよく似合いますね。
まず、記念写真をパチリと。
9C0C8540.jpg
県内はもちろん、広島から参加してくださった方もあり、
また、萩市からは維新の志士、周布正之助と杉孫七郎も、
(時を越えて?)参加してくださって会場を盛り上げてくださいました!
 
9C0C8610.jpg
9C0C8572.jpg
9C0C8677.jpg
乾杯、お食事のあとは全員参加のゲームに人気投票へと進みます。
参加者の皆さんの一番のお気に入り着物コーディネイトを選ぶ投票は選ぶのが大変。
参加者全員のがみんなすてきなコーディネイトなんですから。
でも、あのコーディネイト素敵ね!と初めて会った方同志も着物を話題に会話が弾んでいましたよ。
9C0C8602.jpg
クリスマスパーティということで着物をクリスマスらしい色でコーディネイトしている方もあり、
クリスマスのモチーフを身に着けている人もありました。
そんなクリスマスコーデを少しご紹介しますね。
着物パーティスタッフのSさんは緑地の着物に黒地だけれどカラフルな帯。
そこに赤い帯揚げを合わせていらっしゃいますね。
帯飾りの赤い花も効いてます!!
9C0C8469.jpg
ゲームの司会をされた山口の街並を着物で歩こう会の小川先生は
赤い小紋に、クリスマスモチーフがいっぱいの手作りの帯が可愛い!
9C0C8646.jpgのサムネイル画像
トナカイがそりを引くイラストの染め帯を発見!かわいいですね。
9C0C8673.jpg
ここにも星の中を走るトナカイのそり!
着物と合わせてシックな色使いのコーディネイトで。
9C0C87871.jpg
こちらは、お気に入りコーディネイト投票数第1位を獲得されたノンさんです。
黒留袖にあえて緑や赤、黄色の半巾帯を使って
クリスマスカラーの大胆な演出をされています。 
この帯結びどーなってるのー??と大勢の方から質問されていらしゃいました。
IMG_2219.jpg
この方は半衿にヒイラギがちらり!楽しいですね。
IMG_2246.jpg
私はアンティーク着物展スタッフとして、会場でお手伝いをさせていただきました。
私のコーデは雪のクリスマスのイメージだったんですが白が多すぎたかな?
雪女じゃないですよー。
IMG_14311.jpg
アンティーク着物展に合わせて、アンティーク着物を着ていらっしゃった方もありましたし、
訪問着あり、おしゃれ着あり、染めも織りもいろいろ・・・。
皆さん素敵に着物を楽しんでいらっしゃいました。
盛り上がってとても楽しい会でしたので
主催の山口市菜香亭の馬越館長より、宴の終わりに来年もやろう!というお言葉がありました!
来年のパーティを楽しみにしたいと思います!
皆様も山口市菜香亭からの情報をお見逃しなく!!来年ぜひ、ご参加くださいね。
追記 
山口わかものかめららいふ(やわから)のメンバーの皆さんが
会場で撮ってくださったスナップ写真をブログに一部使わせていただきました。 
やわからの皆さん、ありがとうございました。
パーティに参加された方の中でスナップ写真が見たい、欲しいと
おっしゃる方は菜香亭(吉岡さん)にお問い合わせくださいませ。