雨の日が続いています。

ま、梅雨だからしょうがないのですが、

雨の日、何を着ようかと悩むところです。
今日はぬれてもいいようにポリエステルの絽の小紋を着ています。
(ポリエステルは家で洗えますからね。)
この絽という生地は透けますので、
着物の下に着ている白い長襦袢がうっすら見えているのがお分かりですか?
20120705_113226.jpg
帯は麻の名古屋帯を締めました。
帯も前は重なっているのでわかりませんが、お太鼓にしている一重の部分は透けます。
夏の着物は、「透ける」がキーワードなんですね!!
透けていると、風通しが良さそうで涼しそうに見えます。
見る人に対してそういった演出をするのです。
夏の着物、織り方や素材もいろいろあります。
これからも、こんな風に夏の着物のお話もしていきますね。
お楽しみにー。
着物のことなら
山口市 西門前商店街