山口市商店街に昨日、「和楽の咲都」という新しい施設がオープンしました。

江戸時代から建っていた梅田邸という古民家が、4店舗の入る商業施設に生まれ変わったのです。

 

私もさっそく、見に行ってきました!!

これが和楽の咲都の商店街アーケードに面した入り口です。

13344040142890.jpg

 

正面の母屋は和食レストランの「瑞穂茶寮」さんになりました。

 

高い吹き抜けの土間が残してあって、いい雰囲気をだしていますね。

 

13344040541341.jpg

 

梅田邸は商家だったからでしょう、中庭に2つの大きな蔵が建っていて

その蔵もなんと、お店になっていました。

中に入ってみると生活雑貨を扱うお店「ソニーズマーケットプレイス」さんのお店でした。

以前、中市商店街で営業していらっしゃたお店です。

山口に再出店されたとのこと、嬉しいですね。

 

外観はまさに蔵ですが

13344041557163.jpg

 入ってみると中には2階もあって、素敵な生活雑貨がいっぱい!

私は液ダレしないガラスの醤油さしを買っちゃいました♪

 

13344040861892.jpg

 

もうひとつの蔵はといいますと、

洋食のレストランが入る予定なんだそうですが、

今日はまだオープン準備中でした。(びっくり!)

 

もう1店舗は、リサイクル着物店の有彩さん。

母屋のはなれに出店されていますよ。

 

和楽の咲都は正面入り口からだけでなく、庭からも入ることができ、

隣のマルシェ中市から入ることもできます。

 

多くのお客様に来ていただいて、商店街がにぎわうきっかけになればいいですね。