私事ですが、最近、五七五にとらわれない自由律俳句を作って楽しんいるんですよ。

きっかけは、NHK山口放送局が、「スゴつぶ」という特別番組に向けて句を募集していたことからなんですが、
詠むのは五七五にとらわれず口語で読む、という簡単なルールで作る自由律俳句。
それはみんなのスゴいつぶやき、題して「スゴつぶ」!
そんな「スゴつぶ」を私も作り始めて、日常の気持ちを句にして、時々投稿してます。
(^^)
投稿するときはツイッターを使って、つぶやくように投稿できるので気軽なんです。
ツイートに #sugotsubu  をつけて投稿するだけ。
今まで俳句なんて作ったこともないので下手ですけど、思いを文字にする楽しみ、自己満足の世界です・・。
が、なんと!
そんな素人投稿者の私に(素人だからなんでしょう)NHKから取材の申し込みがきました!
日曜日朝の情報番組「とっておきサンデー」の中で、山口放送局のスゴつぶを紹介するので、
投稿者の一人としてインタビューさせてほしいというご依頼だったんです。
そして、先日、スタッフの皆さんが来られて撮影。
私はカメラの前で、句を作るきっかけなどをインタビューされてしまいました。
ディレクターさん、レポーターさん、音声さん、カメラさんがお店にいらしての撮影が
珍しくて楽しくて、緊張どころか終始ニヤニヤしていた私。
テレビにはどう映るやら・・・。
この写真は収録後、番組レポーターの棚橋麻衣さんとの2ショット写真です。
さすが、テレビのレポーターさんは可愛かったですね!!
スゴつぶ、みなさんも参加してみてはいかがですか?スゴつぶのサイトからも投稿できますよ。
IMG_0828.JPG