桜が満開です!

今年は入園、入学式シーズンに満開の桜が

あちこちで見れそうですね。

 

しかしながら、今年は災害により、ふるさとを離れた場所や地域で

新入学を迎える子供さんも沢山いらっしゃいます。

お母さんも。

不安が一杯と思いますが

日本中が皆さんの新しい土地でのスタートを心から応援しています!!

 

先月30日夜に、ツイッターを見ていたら

避難してこられて、避難先の地域の学校に入学することになった子供さんの

入学式に出席するお母さん2人に着物で出てもらいたい。という

きくちいまさんのツイートを見つけました。

  ★きくちいまさんは、山形県在住のエッセイスト、イラストレーターです。

    お着物関連のお仕事もなさっています。

 

着物は、きくちいまさんの自前の着物をご用意。でも

肌着と足袋は新しいのを用意できたら・・とツイートされていました。

 

さすが、いまさん、素晴らしいアイディア!

で、新しい肌着と、足袋が必要なの?

じゃ、うちのを送ればいい。

こんなことなら私たちでも助けになれる!!主人と私は即決し、

お店から新しい肌着を送って、協力することになりました。

 

お手伝いできたことに、すこしだけでも助けになれたことに喜びを感じ、

明日の山形での入学式に想いを馳せている私です。

お天気が、晴れでありますように!!

 

きくちいまさんが、ブログに綴っていらっしゃいます。

http://imappage.sblo.jp/article/44134615.html