今朝、雪が積もりました。

まだ3月中頃だから、雪が降ってもおかしくはないのですが、

最近、暖かい日が続いていたので驚きました。

 

写真は、お店の近くの長寿寺さん。

屋根が白くなっています。

蕾が赤みをおびていた桜の木もびっくりしているでしょうね。

長寿寺の雪

 

そんな寒い山口ですが、

春らしい柄の小紋と帯が入ってきています。



IMG_371311.jpg

IMG_3717.JPG     
IMG_3716.JPG

この小紋は、地紋のある生地に模様が染められているので

実際にお召しになると地紋の模様に光沢があるのでキラっと浮き立つんです。

(全体に小さな四角い花模様があるのが、地紋です)

 

一般的なちりめん地に染められた小紋と比べて

同じ小紋であることには変わりないんですが、

地紋がある小紋には光沢があり、華やかさがあります。

ですから、私たちは、少し格上のちょっといい小紋って呼んでるんですよ。

 

合わせた帯は染めのナゴヤ帯です。

濃いグレー地に、ピンクと薄いグレーの点々が繋がる

抽象的な柄の帯です。

IMG_3718.JPG

この帯は模様に季節感がないので、夏以外の3シーズン使えて便利!

 

濃い色なので、春に、この帯を締めるときは帯締めを明るい色にすると

明るい印象になりますよ。

 

写真の京友禅 小紋 着尺(表地)・・・・38.000円

写真の染めナゴヤ帯(仕立てあがり)・・・・63.000円

 

小紋、ナゴヤ帯は、他にも店内にもっと用意しておりますので

どうぞ、お気軽にご来店くださいませ。

ぶらりと、お立ち寄り大歓迎です。

       予告

 岡藤呉服店 春の展示会のお知らせです。

 お値打ち打ち品も多数用意いたしますので、ぜひご来場くださいませ。

 時   3月28日(日)、29日(月)

 場所 湯田温泉 ホテルかめ福 2階紅梅の間

 

着物のことなら

山口市 おかふじ呉服店?山口県/山口市/きもの/着物/呉服/振袖/帯/和装小物