お盆休みがあけて、店頭のデイスプレイもすっかり秋仕様になりました。

 

 

 

 

染めの小紋に博多織の帯をコーディネートしています。

まだまだ暑さが残るので、小紋は涼し気に色遣いがシンプルなものをチョイスしました。

コーディネートした博多織の名古屋帯(写真の帯)は帯芯を入れない帯です。

薄いのですが張りとコシがある帯なので、単衣の着物との相性ばっちりですよ。

 

 

博多織の帯といえば、献上柄とよばれる縦縞模様が有名ですが(写真では茶色の帯)

縞模様以外にもいろんな模様の帯がありますので、ぜひ、店内でご覧になってくださいね。

 

 

さて、

山口で開催、着物でお出かけしたいイベントのご紹介です。

 

 

会場は山口市菜香亭なので、題して「菜香亭寄席」です。

9月9日(土)18:30から開演です。

山口で江戸情緒たっぷりの寄席の雰囲気がを味わえるなんて、ありがたいですね。

そして、落語に漫才に紙切りなど、盛りだくさんの演芸が見られて入場料は驚きの2000円です(安い!)

(文化庁の補助事業だから安いそうですよ)

着物でいくといいことあるそうな。

私も行きますのでご一緒しませんか?チケットの手配もできます。(岡藤へお電話ください)

(定員100名なので、売り切れてしまった時はご容赦くださいね)

着物でなくてももちろんオッケーですよ。