今、大殿エリアは町のイベント「大殿ひなさんぽ」を開催中です。

ふるさと伝承センター、大路ロビー、十朋亭、などの多くの施設に、たくさんの雛人形が飾られていますので、

(当店にも私のお雛様を飾っております)雛人形を見つつ、お散歩してみてくださいね。

雛人形にはそれぞれ時代の特徴があって、面白いです。

3月5日(日)まで開催しています。

 

 

さて、最終日の3月5日(日)には「大殿ひなさんぽ」恒例のイベントの一つ、

アトリエa,p,rファッションショーが開催されます。

 

実は、昔、室町幕府台十代将軍足利義稙を大内義興が山口の地にお迎えして、もてなしたという史実があるそうです。(足利将軍御成り)

その時代の人々の装束をもとに、アトリエa,p,rの片山涼子さんがデザインし製作した衣装が、この度のファッションショーで登場します!

涼子さんといえば、着物をリメイクして素敵なドレスや服を生みだす凄腕デザイナー!

ショーでは、どんな衣装が登場するでしょう?楽しみです。

 

下の写真は昨年11月に、山口市の観光事業への提案として、足利将軍御成り行列が再現されたときのものです。

中央、馬に乗っている人が、足利将軍役です。(実際はタレントの雷太郎さん)

 

3月5日のファッションショーでは、これをさらにパワーアップした衣装がたくさんが登場するそうなので、

期待が高まります!!!

 

私も店から歩いて見に行きますよ。大殿大路で一緒に見ませんか?

 

 

アトリエa,p,rファッションショー 

日時 3月5日(日)14:30から

場所 大路ロビー周辺 大殿大路

参加費無料

※道路をランウェイに見立て、モデルが闊歩しますので観客席はありません。道路の両側に立ってご覧いただきます。