今年の二十歳の集いが終わってすぐ、

来年はうちの娘が二十歳の集いに出席する年なんです、とお客様がお嬢様と一緒に来店されました。

お客様の振袖(ママ振袖)を持って来られていて、

このママ振袖をお嬢様の寸法に直してほしいとのご依頼でした。

ありがとうございます!!

 

お嬢様はママよりも10センチ身長が高いそうです。もちろん、手も長くスタイル抜群の素敵なお嬢さま。

その振袖をお嬢さんに羽織ってみていただきましたが、確かに身丈も裄も全然足りない・・・。

そのままでは着られません。でも、

この振袖をかっこよく着て欲しい!!

 

そこで、振袖も長襦袢も一旦ほどいて、

洗って(洗い張り)、あらためてお嬢さまに合うサイズに仕立て直すことになりました。

10センチの高い身長のお嬢さまが着られるように、できる限りの大きさにしたいと思います。

プロの着物洗い専門店さんから、仕立て屋さんによって、素敵に生まれかわりますよ。

たのしみです!

尚、期間は2か月ほど必要になります。

 

ほどいて仕立て直すと、体系の異なる人でも着られる、着物って経済的なんです。

今、注目の言葉で言えばサステナブルです。

でも、そういうことも伝える人がいなければ、忘れられてしまいます。

この文化をなくさないように。呉服屋さん、がんばります!

ママの振袖がサイズがお嬢さんに合わなくても、ぜひ、呉服屋さんに相談してみてくださいね。

もちろん、着物の場合でもご相談くださいね。

 

 

ちなみに、余談ですが、

うちの娘は親戚中の女性の中で一番背が低いのです。

私や彼女の叔母たちのどの振袖もサイズ直しをせずに着られるので、トクしてるんですよー。

これが私の30+数年前の振袖です。んー、懐かしい。

岡藤呉服店山口店ではライン公式アカウント友達募集しています

↓から是非!!

岡藤呉服店山口店ライン公式アカウント