室町時代の1552年、山口を守護大名の大内氏が治めていた頃、

山口での布教を許された宣教師によって降誕祭が行われた、という記録が残っており、

これが日本で最初のクリスマスだと言われています。

そこで、12月になると山口市はクリスマス市と宣言し、

いろいろなイベントを開催しているのですよ。

施設のライトアップやクリスマスマーケットもあります。

ウェブサイトはこちら↓

日本のクリスマスは山口から

 

おかふじの店内にもクリスマスリースを飾って華やかに。

友人の花屋さん沓野優紀さんに作っていただいたものです。

(自然素材を生かしたリースは古民家にも合いますよ。)

 

新型コロナウイルスが収束しない中、

今年も私たちがクリスマスパーティを企画、開催することができませんでしたが、

着物ファンの皆様、それぞれのクリスマスイベントに行かれるときは、着物で行きませんか?

ぜひ、着物でクリスマスを楽しみましょう!

 

着物コーディネイトをクリスマスっぽくするのも楽しいですよ。

店内のボディーさんに着せてみたのですが、

半巾帯の上に飾りレースのリボンを足すと、

帯の麻の葉模様が雪の結晶に見えてくる!あら不思議!!

雰囲気がクリスマスっぽくなりましたよ。

 

 

クリスマス柄の刺繍半衿も入荷しています。こんな衿で遊んでみませんか?

 

 

 

さて、12月25日(日)山口市民会館では「絆コンサート」が開催されます。

私、チケット予約しました。

今年も着物で行きますよー。

見かけたら声をかけてくださいね!!

どんな着物コーディネートで行こうかなあ。