先日、長門方面へ着物でお出かけしてきました。

毎年、山口観光コンベンション協会企画、お花屋フラワーズスペースマーキュリーの沓野さん、着付けの小川先生、私の3人がお手伝いしている「着物で楽しむレトロ旅」のバスツアーで、今年は5回目だったのですよ。

インスタグラム等のSNSでお誘いし集まってくださった19名の着物好き女子、男子と秋の一日を楽しんできました。

お天気に恵まれ、着物で歩くのにもってこいの日でした。

皆さんの着物姿を後ろからパチリとショット。

それぞれ素敵ですー!!

 

行先は長門市。

湯本の大寧寺の紅葉はとても綺麗でしたよ。散りかけていましたが、散った葉っぱも絨毯のようでした!

 

 

 

 

お昼ご飯は大谷山荘で豪華懐石ランチに舌鼓!!

山口県内産の食材を多く使ってあるお料理ばかりで、新鮮で綺麗で味もよく、大満足しました。

このように皆さんと会食することも本当に久しぶりで嬉しかったです。

 

 

 

↑ふぐ刺しもでました!!

 

ランチのあとは、長門市仙崎にある金子みすゞ記念館を見学。

記念館の半分は金子みすゞさんの生家を残していて、町家の趣がいい感じ。

みすゞさんの生涯を紹介し、や作品、資料を展示した展示ルームが隣接されています。

みすゞさんはすごい数の作品を短い生涯で残されていますが、どれもジーンと心に沁みました。

 

 

 

 

仙崎をぶらり散策しながら道の駅センザキッチンヘ。

 

センザキッチンでお買い物を楽しんだあと、バスで山口へ帰ってきました。

防長交通の大型バスにゆったり乗って快適でした。

 

ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました!!