9月中旬になりました。

なかなか暑さが引かない毎日ですが、皆さまお元気にお過ごしですか?

 

 

さて、9月24日(土)からの大創業祭のご案内チラシが皆様のお手元に届きましたでしょうか?

届きましたら是非、開けてご覧になってくださいね。

中身も情報いっぱいです!!

 

 

大創業祭では、京都西陣の織元「西陣まいづる織物」コーナーを企画しています。

西陣まいづる織物が作るいろいろな種類の帯がたくさんやってきますよ!!

フォーマル用の袋帯もあれば、カジュアルに使う名古屋帯もあるのですが、

そのなかでも今日は螺鈿(らでん)の帯を簡単にご紹介しますね。

 

 

 

螺鈿とは、貝殻の裏側の真珠色に光る部分を薄く削って漆器などにはめ込んだ装飾のことで、

キラリと光る螺鈿が一部に使われたお盆や箱などをご覧になったことがあると思います。

螺鈿は帯にも使われているのです。

でも貝殻のようなあんな固いものをどうやって帯にするのでしょうか?

不思議ですよね!

 

私流の簡単な解説ですが、、、。

貝を薄く薄く削って、

それを和紙に張り付け、

その和紙を細く細く裁断したものを糸のように使い、帯を織っていくそうです。

実際にどんな貝を使っているのか、

どんなふうに削って張り付けているのか、など気になるところ・・・。

きっとすごい技術なんだと思います。

大創業祭では会場にて実物や工程をご覧いただきながら皆様に説明させていただきます。

西陣まいづる織物の社員さんが来られて、

説明してくださいますので是非聞きにきてくださいませ。

物作りをされる方のお話、楽しんでくださいね。

私も楽しみです。

 

おかふじ大創業祭は

9月24日(土)から26日(月)

10時から18時まで 岡藤呉服店山口店にて

最終日26日は16時半までとさせていただきます。