先日気温が30度を越えた山口市。

もう浴衣が着たい、そんなお声も耳にするようになりました。

浴衣がお風呂上がりに着るねまきだった時代は遠い過去の話。

今や、浴衣は夏を楽しむおしゃれ着の一つになりましたね!

 

大人の女性に人気なのは、

浴衣の下に半衿を見せて、浴衣を着物風に着る着方です。

若い女の子の浴衣姿とちょっと違う、大人の着こなしです。

半衿に衿芯を入れると衿の衣紋がきれいに抜けるので、見た目もすっきりしますよ。

 

 

浴衣の下に着るのに肌着は、

もとから半衿が付いている肌着がおすすめです。

胸元は人それぞれのブラをして、その上はこれ1枚ででオッケー!

半衿の内側にプラスティックの衿芯を通して着ると、きれいな張りが出ます。

 

 

あくまで肌着なので、袖は筒袖です。

でも、半衿がミシンで縫い付けてあるので、

上から浴衣を着ると、着物を着たような衿元になりますよ。

 

 

着用後は洗濯機でざぶざぶ洗えます。(ただしネットに入れてね)

 

画像のものは和装メーカー井登美さん開発の「真夏の着物スリップ(半衿付きバチ衿)」です。

標準小売価格7700円(税込み)

実物見本が店内にあります。

他にもいろんなメーカーさんから、半衿つきの肌着が販売されていますので、

参考にしてみてくださいね。

 

 

★おまけ★

半衿の上に黒いレースの半衿を重ねて、赤と黒。

店内のディスプレイは

ちょっと大人の遊びコーデを作ってみましたよ。

 

浴衣 そしてゆめ 綿100パーセント仕立て上がり品

半巾帯 つやび雅姫

三分紐、帯留め

全て店内商品です。

 

お気軽にご来店、お問い合わせおまちしております!