世の中はまだまだ冬の真っ盛りですが、

メーカーさんより、早くも絞り浴衣が入荷しました!

かわいいネコの柄ばかり2反です。

 

1つ目は

全体にネコがいっぱい描かれた紺色ベースのもの

 

柄アップ

 

2つ目は

塀の上にネコが歩いているような模様が描かれているもの。

色は黒ベースです。

 

柄アップ

 

ぶら下がっている子もいますねー!

 

どちらも絞りだけで模様が描かれている絞り浴衣です。

昔ながらの絞りの技法に、現代のかわいいデザインをプラスしました。

いろんな帯と合わせて楽しんでいただけますよ。

 

木綿の生地に模様を糸で絞って、

染料で染めた絞り染めです。

絞りの名店、「藤娘きぬたや」のお品です。

 

 

こちらは、絞りの糸を外しただけの状態なので、

生地が縮れている状態です。

お仕立てする際には、

縮れを伸ばして平らにしてから仕立てます。

ネコだらけのとてもかわいい浴衣、

ぜひ、店頭で実物をご覧になってくださいね!

 

 

 

さて、

しばらく落ち着いていた新型コロナがまた広がってきました。

着物を着てお出かけしましょう!とお誘いすることも難しく、

なかなか皆様とお出かけできそうにありません。

そんな今ですが、

昼間、お天気の良い日には、和ダンスを開けてみませんか?

冬は空気が乾燥しているので

タンスの引き出しを開けるだけでも湿気をたくさん含んだ空気が外に出るそうですよ。

ぜひ、やってみてくださいね。