コロナ禍の今年、山口祇園祭は神事だけ行われ、

お神輿を担ぐのは無しだったので寂しいものでした。

8月のちょうちん祭りも中止が決まっています。

そんな山口の夏ですが、古熊神社からこんなイベントのお知らせが届きました。

IMG_72881.jpg

古熊神社の「七夕まつり」は

なんと、約75年ぶりに行われるのですって!

75年前といえば終戦の年ですから

戦後の混乱で途絶えてしまったそうです。

それが今年復活します!

8月1日から10日までの期間行われますので

皆様も短冊に願いを書いて笹につるしませんか?

また、6日には手作りの灯篭が沢山並び、

境内がやわらかな光で包まれます。

新型コロナウィルス感染拡大防止の為、露天、夜店は出ないそうですが、

このような地域のお祭りって嬉しいものですね。

私達も浴衣で出かけたいと思っています。

当店の店頭にチラシをご用意しておりますので興味のある方は取りに来てくださいね。

こちらの古熊神社のウェブサイトでも詳細がわかります。