SL山口号の乗車券が当たったから一緒に乗りませんか!と、

友人から嬉しいお誘いを受け、

汽車に乗って津和野まで行ってきました。

着物姿と機関車、似合ってるでしょ?

1495280222873_1.jpg

実は、蒸気機関車は私にとって

小さい頃を思い出す懐かしいものの一つなのですよ。

(今のような観光用でなく、普通に走っていた蒸気機関車に乗っていましたからね)

そして、間近で見る機関車は本当にかっこいいのです。

鉄道ファンならずとも、興奮します。

約1時間45分の旅は

車内の写真を撮ってまわったり、

車窓からの風景を見たり、

お弁当を食べたりしているうちにすぐ過ぎてしまいました。

DSC_6456.jpg

津和野では、太鼓谷稲成神社にお参りしてきました。

神社に向かう赤い鳥居と石段と着物美人は絵になりますねー。

歩くのは大変ですが、登りきったらさわやかな気分になれます。

DSC_6453.jpg

お参りをしたら、

帰りはスイスイ下ってきました。

機関車の旅は、ススで着物が汚れるかも?と

始めは心配していたのですが、

座席周りもとても綺麗に掃除されていたので、

汚れることはありませんでしたよ。

楽しい山口号の旅は、もっと地元の皆さんと共有できたらいいなと

思いました。

秋には新しい客車も導入されるそうなので

それにも乗らなきゃ!

汽車の旅、何か企画できたらいいですね。