20170122_124412446.jpg

1月22日(日)、23日(月)の2日間に渡り、開催した

企画展「名物裂コレクション」には、

雪がちらつく中、たくさんのお客様にご来店いただきました。

ありがとうございました!!

名物裂などの布地の研究家でいらっしゃる岡本宏祐先生にお越しいただき、

布地の歴史、いわれなどのお話をしていただいたのですが、

特に、茶道にかかわりが深い名物裂のお話は

織田信長や、豊臣秀吉、千利休など

歴史上のスター達も登場するので、
面白かったですよ。

DSC_5859.jpg

裂地には、

その模様からついた名前や、

その裂地の持ち主の名前からついた名前などがあり、

知れば知るほど面白いのです。

例えば、吉野間道の吉野は太夫の名前なんですって。

また、大内氏が作らせた大内裂というものあるそうです。

(見てみたい!!)

また、このような機会が持てればいいですね!!