5月29日を呉服の日といいますが、

そんな語呂合わせから2月10日は太物(ふともの)の日なのです。

太物とは、生地を巻くと絹の反物よりも太い

ウールや、木綿の着物のことを総称した呼び名です。(生地が厚いですから)

ウールや木綿・・・・・

昔は、普段着として大活躍していました。

今は、普段着に着物を着る人が少なくなったので、生産も減っていますが、

気軽で着やすいところが

絹の着物よりも好きという愛用者もいらっしゃいますし、

太物の品ぞろえに力を入れている呉服屋さんもあります。

私も太物の日にあわせて、縞のウールの着物を着ました。

これは主人の母から譲ってもらった着物なのですが、

赤やターコイズブルーのシマシマが可愛いのです。(お母さん、ありがとうございます!)

帯はポリエステルの半巾帯です。

Cax7sKHUkAAp4of.jpgのサムネイル画像

太物の日にあわせて、ツイッターや、フェイスブックにも

たくさんの方たちが、太物の着物を着た画像を投稿されています。

#太物の日で検索すると、見つけられます。

いろんな方が着物を楽しんでいる様子、画像で見てみてはいかがですか?

楽しいですよ!

さて、岡藤呉服店山口店では 店舗移転のための在庫処分セールを

開催中です。

今までからのお客様も、

初めてのお客様も大勢ご来店いただいていてありがたい限りです。

でも、

なんせ、お店が狭く、商品を広げる場所が足りない!!

ご迷惑をおかけしております。。。。

どうぞお許しくださいませ。

明日も10時より、皆様のお越しをお待ちしております。

(早く広い場所に移りたーい!)