瑠璃光寺をろうそくの灯りで彩るイベント、

「ゆらめき回廊」が今年も9月19,20日に開催されました。

そして、瑠璃光寺に横にある露山堂では

裏千家山口青年部のお茶席が設けられていると聞き、

残り少ない9月、これで着納めと、単衣の小紋着物で出かけてきました。

会場1.JPG

会場2.JPG

素敵な灯篭の並ぶ庭を抜けて、茶室へ進んでいくのです。

趣がありますね。

立礼たな.JPG

茶席に入ると、亭主が座ってお茶を点てる立礼棚に道具が飾ってありました。

白い木地が清々しい素敵な棚です。(会員さんの手作りなのだとか)

静かにお点前が始まり、

美味しいお茶とお菓子(風月堂さん製)をいただきました。

秋のひと時、素敵な空間で素敵な時間を過ごすことが出来ました。

お茶券500円は安すぎではないかしら・・。

青年部の皆さんの色無地や小紋の着物姿も可愛らしく

そちらも眼福でした!!

このようなオープンなお茶席は茶道の流儀を知らなくても、全然問題ないので

沢山の市民の方がいらっしゃればいいのになと思います。
特に若い学生さん、いい経験になりますよ。

瑠璃光寺にはろうそくの小さな灯篭が沢山並べられ、火も入っていましたが、

この日の私、残念ながら用事があり、暗くなるまで待てず瑠璃光寺を後にしました。

瑠璃光寺1.JPG

塔.JPG

いつ見ても凛とかっこいい五重塔!

ろうそくの灯りに照らされた様子はいろんな方が上手な写真をブログなどでアップされているはずなので、

そちらをご覧くださいね(笑)